お弁当日♪ 【出来事】 2017-11-14 14:40 UP!

芝生の上でゴロゴロゴロ~♪ 楽しいな! 芝生の上でゴロゴロゴロ~♪ 楽しいな!

この葉っぱは緑!こっちは黄色… 同じ葉っぱでも色が違うって、不思議?。 この葉っぱは緑!こっちは黄色… 同じ葉っぱでも色が違うって、不思議?。

みんなで机を囲んでいただきます!! お弁当おいしいね~♪ みんなパクパクと食べていました。 みんなで机を囲んでいただきます!! お弁当おいしいね~♪ みんなパクパクと食べていました。

 

 木々が紅葉し、秋も深まってきました。

 

11月8日(水)は、子どもたちが楽しみにしていたお弁当日でした。

 

 

 

き・あお・しろぐみ(3・4・5歳児クラス)は五月山遠足へ、

 

 もも・あかぐみ(1・2歳児クラス)はキセラ川西せせらぎ公園に散歩に行きました。

 

 当日は天気が良く、川西せせらぎ公園に着くと『早く遊びたい!』と言わんばかりに

 

 ワクワクしていたあかぐみの子どもたち!

 

 

芝生の上にゴロンと寝転んだり、走ったり、少し高い台の上からジャンプしたり…と

 

 お友だちや保育士と一緒にたくさんあそんで、笑顔がいっぱい!

 

 

 また、赤や黄色の色づいた木の葉をみつけると、

 

 「こっちの葉っぱは真っ赤~!」と落ち葉拾いにも夢中な子どもたちでした。

  

 

 保育所に帰るとお楽しみのお弁当♪

 

 

お弁当のフタを開けると「わぁ~」と嬉しそうな声を上げて

 

手作りお弁当にニッコリ笑顔になる子どもたち!

 

 ペロリと完食していました

 

 

 

 

 

きちんと手洗いの術! 【出来事】 2017-11-08 09:43 UP!

咳をすると口から出た風邪の菌はこんなに飛ぶんだよ~! 咳をすると口から出た風邪の菌はこんなに飛ぶんだよ~!

手についたばい菌をやっつけるために手洗いをしよう! 手についたばい菌をやっつけるために手洗いをしよう!

保健師の先生を見ながら手洗いのやり方を教わっています☆ 保健師の先生を見ながら手洗いのやり方を教わっています☆

だんだんと寒さが増してきました。 

先日、保健師の先生から

健康にすごすためのミニ講座(3・4・5歳児対象)

『手洗い・うがい・マスク』のお話を聞きました。

 

手の洗い方やうがいのやり方、

咳やくしゃみがたくさん出るときはマスクをしましょう!など

子どもたちにわかりやすく、教えていただきました

 

その中でも特に、『きちんと手洗いの術』という絵本

(手の洗い方)を見たときの子どもたちは ぐっと集中

 

絵本と一緒に手洗いの術(マネ)をしながら聞いていましたよ

 

 

<きちんと手洗いの術>

 

①おねがいの術・・・手のひら同士をこすって洗う

②カメの術・・・手のこうを手のひらでこすって洗う

③おやまの術・・・両手の指を組んで洗う

④おおかみの術・・・手のひらにつめを立てて洗う

⑤バイクの術・・・親指を握り、こすって洗う

⑥つかまえたの術・・・手首を握ってこすって洗う

 

 

さっそく、外から部屋に入るときに

「手洗いの術」を実践する子どもたちでした

 

 

お家でもぜひ、“きちんと手洗いの術”を

やってみてください

 

手洗い・うがいをして

寒い季節も健康にすごしましょう

 

 

なにかな?なんだろう? 【出来事】 2017-11-08 09:40 UP!

これ、なんだろう? これ、なんだろう?

ちょっと、引っ張ってみよう~♪ ちょっと、引っ張ってみよう~♪

な・ん・だ? おおきいな~! な・ん・だ? おおきいな~!

 

ひよこぐみ(0歳児クラス)は、お庭に出ると

あおぐみが、「綿の木」に水やりなどをしている

ところを側で見たり、ちょっとずつ成長してきた

「綿」をつついたり、じーっと見たりしてきました

 

あおぐみさんがサツマイモと綿を収穫

したので、ちょっと触らせてもうことに・・・・。

 

ひよこぐみにとって、サツマイモはとても大きくて、

持ち上げようとすると、何回もポロリと落ち…

芋のひげをみつけては、指でつまんでは抜いたり・・・

 

保育士が「綿」の実からワタを取り出すと

中から白いふわふわのワタが・・・。

最初は不思議そうに見ていた子どもたちも

指でびゅ~んと引っ張りだしてみたり、

ぎゅっぎゅっと押し込んだりして、遊び始めました

 

初めて触るサツマイモと綿に

興味津々なひよこぐみの子どもたちでした

 

今月のカレンダー

 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

皆様へのアンケート

配布物