プレイルームのお友だちとあそんだよ! 【出来事】 2011-12-21 17:43 UP!

黄組
「ふとりすぎちゃったサンタクロース」を踊っているところ 黄組
「ふとりすぎちゃったサンタクロース」を踊っているところ

青組
「おもちゃのチャチャチャ」を鈴を持って踊っているところ 青組
「おもちゃのチャチャチャ」を鈴を持って踊っているところ

白組
「きゅうりの塩もみ」であそんでいるところ 白組
「きゅうりの塩もみ」であそんでいるところ

12月9日(金)に白組(5歳児)と地域の1歳児のお友だちとの交流をしました。

 

白組のこどもが歌を歌ったり、一緒に手あそびや体あそびをして触れ合いました。

みんな、とてもいい顔で参加していました。

歌の時、手拍子をしてもらった事が、とてもうれしかったようです

 

 

12月16日(金)に黄組(3歳児)、青組(4歳児)と地域の2,3歳児のお友だちとの交流をしました。

 

黄組は、歌、踊りを披露してくれました。

青組は、手遊び歌、手品(ペンが消えるマジック)、歌を見せてくれました。

地域のお友だちも、一緒に鈴を振って楽しみ「楽しかった~」と帰っていかれました。

 

 

 

 

手洗いのお勉強をしたよ 【出来事】 2011-12-15 16:55 UP!

「手洗い」の話を聞いています 「手洗い」の話を聞いています

絵を見ながら、手の洗い方を教えてもらっています。 絵を見ながら、手の洗い方を教えてもらっています。

うでまくりをして、一緒に手洗いの真似をしています。 うでまくりをして、一緒に手洗いの真似をしています。

12月12日(月)、保健師さんが3歳以上児(黄、青、白組)に、手洗いについてのお話をしてくれました。

 

「手には見えないばい菌がいっぱいいるんだよ。」

「ばい菌は、湿ったところが好きだから、洗った後きれいに拭かないとまたくるんだよ。」

「ばい菌がおなかに入ると、病気やお腹が痛くなったりするよね

 

などの話を、「うんうん」と真剣に聞いていました。

 

 

そのあと、手洗い場に貼ってある[手洗いの順序]の絵に沿って保健師さんに見本を見せてもらいました。

 

子どもたちは、食事前に実践

みんなとてもていねいな手洗いで、手洗い場前は大渋滞でした。

今まで、なかなかできなかった<両手を合わせて振る水切り>も上手にしていましたよ

 

 

おともだちたくさんできたよ! 【出来事】 2011-11-22 16:55 UP!

みんなの分のチョゴリを持ってきてくれたので着替えました。
うれしくてニコニコ♪
自己紹介中です! みんなの分のチョゴリを持ってきてくれたので着替えました。
うれしくてニコニコ♪
自己紹介中です!

収穫したかぼちゃで“かぼちゃだんご”一緒に作って食べました☆おかわりもすぐ完売☆ 収穫したかぼちゃで“かぼちゃだんご”一緒に作って食べました☆おかわりもすぐ完売☆

お別れのとき・・
またね~と握手でお別れしました。 お別れのとき・・
またね~と握手でお別れしました。

22日伊丹朝鮮幼稚園のお友だちが、中央保育所にあそびにきてくれました

 

少しドキドキしていましたが、チョゴリを着た瞬間みんな笑顔に

自己紹介した後、みんなで歌をうたったり、ダンスを踊ったりしてあそびました。

 

 

そのあとには、保育所で収穫したかぼちゃで“かぼちゃ団子づくり”

みんなで丸めて、食べました

 

あっという間に食べてしまい、おかわりもすぐ完売でした!

 

お友だちが帰った後も「サーントキ  トキヤ♪」と口づさむ子どもたちです♪

 

 

12月のカレンダー

 
2011年12月
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

皆様へのアンケート

配布物