• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  出来事

「アップルただ」にあそびに来ませんか? 【出来事】 2018-12-20 18:00 UP!

お母さん同士おしゃべりして、リフレッシュ♪ お母さん同士おしゃべりして、リフレッシュ♪

お母さんとお人形遊び、楽しいな♬ お母さんとお人形遊び、楽しいな♬

コロコロ…と転がるおもちゃに、くぎづけ!! コロコロ…と転がるおもちゃに、くぎづけ!!

急に気温が下がりいよいよ冬本番ですね

 

「外遊びはちょっと寒いな~」というこの季節、プレイルームにあそびに来ませんか?

 

アップルただ(多田保育所内の子育て支援ルーム)のプレイルームには、毎日たくさんの地域の親子があそびに来られています

 

汽車セットや魚釣り、パズル、ボールプール等であそぶ子どもを見守りながら、保護者の方はゆったりとおしゃべりを楽しまれています

 

「離乳食、今、何回食べてる?」 「夜泣きする?」 「歯磨きを嫌がるのが、本当に困っていて…」 等、子育ての疑問や悩みを話すと 「うちでは、〇○してるよ」 「○○してみたら、どうかな?」 と、お母さん同士でアドバイスし合い、帰られる頃には 「気晴らしになりました」「楽しかった~」と笑顔に

 

これから、もっと寒くなりますが、家から一歩出て 「みんなで楽しく子育て」のきっかけになればと思います。

 

アップルには専任の子育て支援担当が常駐していますので、初めてでも安心してお越しくださいね!

 

アップルまきのだいアップルちゅうおうアップルみなみもあります。お近くのアップルでお待ちしています。

 

「タオルであ・そ・ぼ♪」を開催しました 【出来事】 2018-12-12 13:13 UP!

交流会では「好きな遊び」の紹介をしたり、和やかにお話しされていました。 交流会では「好きな遊び」の紹介をしたり、和やかにお話しされていました。

ふくらんだり、しぼんだりすると、「うわ~!!」とかわいい声が響きました。 ふくらんだり、しぼんだりすると、「うわ~!!」とかわいい声が響きました。

歌に合わせて、タオルでゆらゆら。「もう一回!」と気持ちよさそう。 歌に合わせて、タオルでゆらゆら。「もう一回!」と気持ちよさそう。

11月30日(金)に総合センターで、1・2歳を対象とした

アップル子育て講座「タオルでふんわり 親子でスキンシップ♫」を開催しました。

 

 

同年齢の子の親子で、グループになって 交流をしたり、お家でもできるタオルを使ってのふれあいあそびを一緒にしました。

タオル遊びの最後は、保護者の方にタオルと輪ゴムで、『くまさん人形』を作ってもらいました。

出来上がった、ふわふわのくまさんを抱っこする子どもたちの姿が、とてもかわいかったです

 

パラバルーンや、色々な体育遊具を使ってのサーキットあそびでは、たくさん体を動かして、笑顔がいっぱいでした。  

 

「いつもより、たくさんスキンシップができて、楽しめました♬」との感想も、たくさんいただきましたよ。

   

これから寒くなりますが、プレイルームまでちょっとお出かけして、親子で一緒にあそびませんか

アップルのプレイルームで、お待ちしています。

 

ちょっとほっと広場~赤ちゃんとおでかけしませんか?~を開催しました! 【出来事】 2018-11-16 15:28 UP!

「初めまして!これからよろしくね(^^♪」 「初めまして!これからよろしくね(^^♪」

お母さんのやさしい歌声に包まれ、赤ちゃんも安心してうとうと…ねんね。 お母さんのやさしい歌声に包まれ、赤ちゃんも安心してうとうと…ねんね。

愛情たっぷりの手作りモビールが完成!「おうちで飾ろうね♬」 愛情たっぷりの手作りモビールが完成!「おうちで飾ろうね♬」

アップルまきのだいアップルただアップルちゅうおうアップルみなみ4か所で、2~5か月の赤ちゃんとお母さんを対象に「ちょっとほっと広場」を開催しました。

 

「ちょっとほっと広場」では、お母さん同士の交流や赤ちゃんとの触れ合い遊び絵本の読み聞かせモビール作り等をしました。

 

4週連続で交流される間に、赤ちゃんのことだけではなく、お母さんの趣味や好きなこと、家族のこと等で盛り上がり、リフレッシュされる姿も…

 

最後の会では、お母さん方から「自分が不安に思っていたことは、皆さんが感じていることと同じだとわかり、安心しました。」「家に引きこもっていたので、同じくらいの月齢の赤ちゃんのママ友だちができて良かった」等のお声もいただきました。

 

この先長く続いていく子育て、一緒に赤ちゃんの成長を喜び合ったり、悩みを話せるママ友だちとの出会いは、とても心強いことですね

 

「一人で子育て!」ではなく、「みんなで楽しく子育て!!」のあたたか~い輪が広がっていきますように…

※次回の「ちょっとほっと広場」はアップルまきのだいただちゅうおうみなみにて2月に予定しています。詳しくは広報かわにし[milife]1月号やきんたくんねっとでご確認ください。お待ちしています。

今月のカレンダー

 
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

皆様へのアンケート

配布物