園庭開放に遊びに来てね♪ 【出来事】 2017-07-14 17:04 UP!

水遊び、冷たくて気持ちいいよ!ちょっとぐらい顔にかかってもへっちゃら!! 水遊び、冷たくて気持ちいいよ!ちょっとぐらい顔にかかってもへっちゃら!!

虹色のシャボン玉がいっぱいできたね~♪ 虹色のシャボン玉がいっぱいできたね~♪

水鉄砲。遠くまで水を飛ばすよ!ピュー!! 水鉄砲。遠くまで水を飛ばすよ!ピュー!!

暑い夏がやって来て、アップルただの園庭開放では、水遊びを楽しむ地域の親子の姿があります。

 

子どもたちは、金魚すくいや、水鉄砲をしたり、ジョーロに水をすくっては流したり…と夢中で遊んでいます。そんな様子を保護者もベンチに座っておしゃべりしながらほほえましく見られていますよ

 

シャボン玉コーナーも大人気!!「昨年は、私が吹いたシャボン玉を見ているだけだったのに、今年は自分で吹けるようになりました」とわが子の成長を実感される姿も…。

 

保育所のお庭なので、小さいお子さんも安心して水遊びを楽しんでいただけます帽子、タオル、着替え、水にぬれてもOKな靴、お茶等必要に応じてお持ちくださいね!

 

アップルちゅうおうアップルみなみでも、夏の間は園庭開放で水遊びを実施中お待ちしています

「ちょっとほっと広場~赤ちゃんとおでかけしませんか?~」を開催しました! 【出来事】 2017-07-07 16:28 UP!

「一緒に見ようね」
絵本を読むママの優しい声が聴こえます♡ 「一緒に見ようね」
絵本を読むママの優しい声が聴こえます♡

赤ちゃんとのふれあいタイム♡
赤ちゃんが笑うとママもにっこり(*^^*) 赤ちゃんとのふれあいタイム♡
赤ちゃんが笑うとママもにっこり(*^^*)

たくさん笑っておしゃべりして…
ママのリフレッシュタイム♪ たくさん笑っておしゃべりして…
ママのリフレッシュタイム♪

生後2~5か月の第1子とお母さんを対象にした「ちょっとほっと広場」を6月に開催しました。

 

毎週火曜日、4回連続で同じメンバーで集まり、ママ同士おしゃべりしながら、赤ちゃんとのふれあいあそびや絵本タイム、おもちゃ作りなど、ゆったりとした時間を過ごしました

 

 おしゃべりタイムでは、離乳食や夏場の服装など、“こんな時どうしてる?”という子育ての話や、ママ自身の趣味や好きなことについても楽しくお話して気分転換

ママも赤ちゃんも回を重ねるごとに顔なじみになって、わが子だけではなく一人ひとりの成長をみんなで喜びあい、温かい雰囲気に包まれていました

 

 

『今まで家からなかなか出られなかったけれど、少しずつ抱っこひもにも慣れ、余裕を持って準備できるようになりました!』『近所に誰もいなくて不安だったけれど、ここに来て知り合いができてよかった。これからもつながっていきたいです!』 と、ママからのうれしい声も聞かせていただきました。

 

 

これから続いていく子育ての中で、嬉しいことも心配なことも、共感しあえるママ友の存在は心強いですね

 

ちょっとほっと広場をきっかけにママ同士のつながりの輪が広がっていきますように

 

 

次回の「ちょっとほっと広場」は10月に、アップルただアップルちゅうおうアップルみなみにて開催予定です。(H29年4月16日~H29年8月15日生まれの第1子とお母さんが対象です)

詳しくは、広報・ブログをご覧ください。

アップルちゅうおう園庭開放お休みのお知らせ 【お知らせ】 2017-07-07 13:20 UP!

 アップルちゅうおう 園庭開放お休みのお知らせ

 

 

川西中央保育所園庭工事の為、7月15日(土)の園庭開放をお休みさせていただきます。

 

ご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  

今月のカレンダー

 
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

皆様へのアンケート

配布物