園庭開放で水遊びをしませんか? 【出来事】 2018-08-09 09:19 UP!

お父さんも一緒に水遊び♪お水に触れて“バシャバシャ”気持ちいいね(^^) お父さんも一緒に水遊び♪お水に触れて“バシャバシャ”気持ちいいね(^^)

“みてみて!お魚いっぱいとれたよ♪”お母さんと一緒にお水をすくおう♪ “みてみて!お魚いっぱいとれたよ♪”お母さんと一緒にお水をすくおう♪

水遊びをしていると楽しくて、思わず夢中に…♪お母さんもほっと一息リラックス(^^) 水遊びをしていると楽しくて、思わず夢中に…♪お母さんもほっと一息リラックス(^^)

毎日暑い日が続きますが、アップルちゅうおうの園庭開放では、木陰で水遊びをして過ごしています。

 

金魚すくいや、手作りじょうごで水をすくったり、コップに水を入れてはバケツにうつしたり…と夢中であそぶ子どもたちの姿を、ベンチに座って見守りながら保護者もほっと一息 

「家ではなかなか水遊びができなくて…」

「一人であそぶより、友だちと一緒が嬉しいみたいです」

など、おしゃべりの輪も広がります

 

「お母さんジュース屋さんしよう

「みてみて!バケツがお水でいっぱいになったよ~」

親子や子ども同士で一緒にあそぶと笑い声が広がり、みんなも笑顔に・・・

 

保育所のお庭なので、小さいお子さんも安心して水遊びを楽しんでいただけます帽子、タオル、着替え、水にぬれてもOKな靴、お茶等必要に応じてお持ちくださいね。

 

アップルまきのだいアップルただアップルみなみでも、夏の間は園庭開放で水遊びを実施中!!お待ちしています

 

 

※高温注意情報の出る日が増えています。外で遊ぶ際には、熱中症に十分気をつけてください。

アップルちゅうおうに遊びに来てね♪ 【出来事】 2018-08-01 14:47 UP!

「おもしろそ~♪」
同じおもちゃが気になる!
子どもが遊ぶ姿を見て、お母さん同士もニッコリ(^^♪ 「おもしろそ~♪」
同じおもちゃが気になる!
子どもが遊ぶ姿を見て、お母さん同士もニッコリ(^^♪

「コロコロ~」お兄ちゃんが転がすおもちゃに興味津々♪
おもしろいおもちゃがたくさんあるよ(^▽^) 「コロコロ~」お兄ちゃんが転がすおもちゃに興味津々♪
おもしろいおもちゃがたくさんあるよ(^▽^)

子どもは遊びに夢中!!
お母さんもプレイルームに来て、少し気分転換♪ 子どもは遊びに夢中!!
お母さんもプレイルームに来て、少し気分転換♪

毎日暑い日が続きますね

 

「今日は子どもと何をして過ごそうかな~?」

「公園で遊ぶのも暑いな~

 

アップルちゅうおうのプレイルーム(川西中央保育所内の子育て支援ルーム)には、ボールプール、おままごと、汽車など思わず遊びたくなるようなおもちゃがいっぱい!

 

手作りのマラカスを「いい音するね~」と保護者が鳴らすと、子どももニッコリ

真似して鳴らそうとする姿を、みんな温かいまなざしで見守っています。

また大人気の汽車では、子ども同士汽車で遊び始めると、保護者も交流しながら一緒に線路づくり

お友だち同士遊ぶ姿を見たり、子どもとゆったりと過ごす中で、新たな発見があるかもしれませんね

 

プレイルームには専任の担当が常駐しています

保護者同士子どもの成長を一緒に喜び日々疑問に思う離乳食のこと、生活リズムのことなど交流していただけたらと思います。

 

初めての方も気軽にお越しください

また、暑い日が続いていますので、水分補給の準備もしてきてくださいね。

 

アップルただ(多田保育所内)

アップルみなみ(川西南保育所内)

アップルまきのだい(牧の台みどりこども園内)

お近くのアップルでお待ちしています

 

※高温注意情報の出る日が増えています。お出掛けの際には、熱中症に十分気を付けてください。

 

ちょっとほっと広場~赤ちゃんとおでかけしませんか?~を開催しました! 【出来事】 2018-07-05 09:37 UP!

ふれあいあそびで、親も子もほっこり(*^-^*) ふれあいあそびで、親も子もほっこり(*^-^*)

お隣のお友達の絵本に、興味津々。「一緒に見る~?」 お隣のお友達の絵本に、興味津々。「一緒に見る~?」

最後の会は、わいわいお話ししながら、思いの詰まったボードに、飾り付けをしました。 最後の会は、わいわいお話ししながら、思いの詰まったボードに、飾り付けをしました。

アップルただ アップルちゅうおう アップルみなみ の3か所で、2~5か月の赤ちゃん対象講座「ちょっとほっと広場」を開催しました。

 

 4週連続で同じメンバーで集まり、回を追うごとに交流が深まっていく姿がとても印象的でした。

「わぁ先週より髪の毛が増えたんじゃない?」「よく声を出すようになったね。」と、一週間ごとに変化を見せてくれる赤ちゃんたち。みんなで成長を喜び合い、わが子への愛おしさも倍増です

 

 交流会では、こどもの話だけでなく、自分の事や家族のことなどもおしゃべり。お互い頑張っていることを認め合ったり、その人らしさを発見して、距離がぐっと縮まり笑顔に輝きが増す瞬間がたくさん見られました。

 

 初めての子育ては、わからないことや不安なことだらけ。ちょっとほっと広場に参加する中で、「不安なのはみんな一緒なんだ。」「こんなこと聞いても恥ずかしくないんだ。」「こどもって、泣き方も、発達も、興味のあることも、それぞれ違っていいんだな。」など、色んなことを感じられる場となったようです。

 

 最後は、「せっかく仲良くなれたから、家に遊びに来て」「また、連絡するから。」と、ここで終わりではなく、これからがスタートという前向きなお母さんたちの思いを強く感じました。

 

  ※次回の「ちょっとほっと広場」はアップルただちゅうおうみなみまきのだいにて10月に予定しています。詳しくは広報かわにし[milife]9月号やきんたくんねっとでご確認ください。お待ちしています。

今月のカレンダー

 
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

皆様へのアンケート

配布物