魚の解体ショ~!! 【出来事】 2017-09-15 15:56 UP!

「うわ~大きいな~」「落としたらあかんで~」と手渡していきます。 「うわ~大きいな~」「落としたらあかんで~」と手渡していきます。

魚をさばくときの包丁は「出刃包丁」と教えてもらいました。 魚をさばくときの包丁は「出刃包丁」と教えてもらいました。

‟さわらの煮付け”楽しみにしてね~ ‟さわらの煮付け”楽しみにしてね~

全児そろって魚(さわら)をさばくところを見ました🐟

 

いつも給食に出る魚は切り身の状態なので

「魚ってどんな形か知ってる?」と聞くと

「水族館で見たことある~!!」「泳ぐねんで~」「こんな長くって…」と、

ジェスチャーで伝えようとする子どもたち。

 

 

魚を実際に触って「重~い!!」「つるつるする~!!」「なんか臭い~」と、五感を使って魚を感じ、

その後包丁で三枚におろすところをみました。

 

給食の時「今日の〝さばく”おいしいわ~!!」

 

早速、魚を調理するときに使う〝さばく”という言葉を使ってみる子どもたち。

魚の名前は〝さわら”・・・。確かによく似ていますね

 

 

 

 

ピザ屋さん 開店!! 【出来事】 2017-09-08 10:21 UP!

色や量を考えトッピング。
「おいしくな~れ♡」 色や量を考えトッピング。
「おいしくな~れ♡」

「いらっしゃいませ~!!」
「はいど~ぞ」「ありがとう」
嫌いなトマトもおいしかったと
お代わりする子も♪ 「いらっしゃいませ~!!」
「はいど~ぞ」「ありがとう」
嫌いなトマトもおいしかったと
お代わりする子も♪

3歳児のごっこ遊び。
「いらっしゃいませ~!!」
よく見ているんですね~♬  3歳児のごっこ遊び。
「いらっしゃいませ~!!」
よく見ているんですね~♬ 

白組(5歳児)が畑で収穫した夏野菜を使っておやつにピザづくりをしました

 

「焼いたピザを他のクラスにもお店屋さんみたいにして食べてもらいたい!」との願いで、

ピザやさんを開店することに・・・

 

お家で「ピザはイタリアの料理だよ。」と教えてもらった子がイタリアの国旗を飾ったり、

紙皿で作ったピザを看板にしたりして素敵なピザ屋さんができました

 

開店当日、ホットプレートで焼くといい匂いがしてきて食欲をそそります

「おいしくな~れ」と呪文を唱え、ホットプレートの蓋を開けると「うわ~」と歓声が…

 

そしてピザ屋さん開店~

「おいしい~」「白組さんありがとう!!」「また作ってね」と言われ笑顔がこぼれる白組さん。

 

白組の姿にあこがれた他のクラスの子どもたちは早速ピザ屋さんごっこをしていました 

 

 

 

夏のあそび、たのしかった~♪ 【出来事】 2017-09-04 17:46 UP!

土山の上で しゃぼん玉♪
「遠くまでとんだよー!」 土山の上で しゃぼん玉♪
「遠くまでとんだよー!」

全身を使って泥あそび♪
「ぬるぬるして気持ちいぃ~」 全身を使って泥あそび♪
「ぬるぬるして気持ちいぃ~」

友だちと声を掛け合いお片づけ☆
「次、これ運ぼう!」
「こっち持つわー」
「これ洗っとくなぁ!」 友だちと声を掛け合いお片づけ☆
「次、これ運ぼう!」
「こっち持つわー」
「これ洗っとくなぁ!」

日中は まだまだ暑いですが、朝夕は少しずつ涼しさも感じられるようになってきましたね

 

 

今年の夏は雨が少なく暑い日が多かったのですが、子どもたちは暑さに負けず

夏ならではのあそびを思う存分楽しむ姿が見られました

 

 

 5歳児が中心となり、遊び方を伝えたり、準備を進めた夏のあそび

夏の終わりには、子ども同士で声を掛け合い、自分たちで準備や片付けをする姿に

「頼もしくなったなぁ」と成長を感じました

 

 1~4歳児の子どもたちも そんな5歳児の姿に たくさん刺激をもらい、一緒に遊ぶ中で

心も体もひとまわり大きく成長した夏となりました

今月のカレンダー

 
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

皆様へのアンケート

配布物