トップへ戻る

カテゴリ

過去のトピックス

携帯サイト

QRコード対応の携帯電話をお持ちの方はこちらをご利用ください。

 

節分をしました♪ 【出来事】 2018-02-03 13:25 UP!

きぐみさんと”しっぽとり”
「取られたらまたつけていいからね!」とやさしいしろぐみさん♪ きぐみさんと”しっぽとり”
「取られたらまたつけていいからね!」とやさしいしろぐみさん♪

スペシャル企画は、大人VS子どもで”本気のこおりおに”
円陣を組んでお互い気合十分! スペシャル企画は、大人VS子どもで”本気のこおりおに”
円陣を組んでお互い気合十分!

来れないと思っていたおにさん。実はこっそり見に来てくれていました❤ 来れないと思っていたおにさん。実はこっそり見に来てくれていました❤

 

あっという間に2月になりましたね~!

寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 

加茂保育所では2月2日に、1日早い『節分』をしました

 

お部屋で「節分ってなあに?」「なんでおにさんに豆を投げるの?」

というお話を聞きました

 

昔の人は地震や噴火、台風といった人の力では防げない自然災害を『おに』に例えて

それが起こりませんようにって気持ちを込めて豆を投げたんだってというお話を聞いて

「おにさんこわくないね!」「悪いことしてないね!」と子どもたちも安心した様子

 

 

実は、しろぐみさんが1月の終わりのころから、

加茂保育所の子どもたちと一緒にあそびたい!という優しいおにさんと手紙のやり取りをして

遊びに来てくれることになっていたのですが、、、

 

みどりおにさんのお熱で来れないかもしれない!と知ったしろぐみさんが

他のクラスの子どもたちと一緒にするおにごっこを考えてくれていました

 

あかぐみさんとは ”まてまて~のおいかけっこ”

きぐみさんとは ”しっぽとり”

あおぐみさんとは ”こおりおに” をしましたよ~

 

どのクラスもとっても楽しそうでした!しろぐみさんありがとう

 

直接は会えなかったのですが、実はおにさんこっそりあそびにきてくれていました!

みんなの声が届いたのかな~~?

 

 

発表会に向けて 【出来事】 2018-02-02 18:10 UP!

「いれて~」みんなで輪になって(1,2歳児) 「いれて~」みんなで輪になって(1,2歳児)

グループで相談して答えるよ。(4歳児) グループで相談して答えるよ。(4歳児)

楽器もセリフも自分たちで考えて進めるよ。(5歳児) 楽器もセリフも自分たちで考えて進めるよ。(5歳児)

いよいよ2月に突入しましたね!

2月といえば発表会

 

各クラス発表会に向けての取り組みが進んでいます。

先日も‟こんな遊びを楽しんでるよ”というのを見てもらう見せ合いがありました。

 

何をしてもかわいい赤組さん(1,2歳児)

見てもらうのがちょっと恥ずかしくて照れ隠しをしようとする黄組さん(3歳児)

恥ずかしいけど友達がそばにいることで安心してがんばる青組さん(4歳児)

見てもらえることでよりはりきってがんばる白組さん(5歳児)

 

それぞれのクラスカラーが存分に発揮されるといいな~と思っています。

 

当日をお楽しみに

【川西市立緑保育所ありがとうの会】 【お知らせ】 2018-01-17 11:54 UP!

川西市立緑保育所が平成30年4月より牧の台みどりこども園としてうまれかわります。

その移行にともない、緑保育所の園舎を開放します。園舎や保育所で過ごした日々を共に思い起こし、思い出づくりにぜひご参加ください。

 

 

~緑保育所園舎の開放。園舎おわかれと緑保育所で過ごした日々を懐かしむ~

 

    

    日時:3月11日(日)午前10時から午後1時

    場所:川西市立緑保育所

    問い合わせ:川西市立緑保育所(☎072-794-3221)

 

  

      ※開放時間内の、ご都合の良い時間にお越しください!

 

 

 

 

今月のカレンダー

 
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

皆様へのアンケート

配布物