たのしい集い パート1 【出来事】 2011-12-27 18:04 UP!

サンたまさんが、迷子にならないように、地図を作りました。 サンたまさんが、迷子にならないように、地図を作りました。

みんなで作った地図をポストに出しにいったよ!!
「サンたまさんに、届きますように♡」 みんなで作った地図をポストに出しにいったよ!!
「サンたまさんに、届きますように♡」

「ここが、加茂保育所だよ~」とサンたまさんがわかるように目印を白組さんが作りました。どこから来ても分かるようにベランダにつけてサンたまさんを待ちました。 「ここが、加茂保育所だよ~」とサンたまさんがわかるように目印を白組さんが作りました。どこから来ても分かるようにベランダにつけてサンたまさんを待ちました。

今年の白組さんは忍者の修行中!!

 

そんな白組に忍者から手紙が届きました。

 

 

そこには・・・

 

○ 外国に修行にいって、たくさんのサンタクロースにあったこと

○ 写真に写っている国を全部あてたらサンタクロースに関する情報をくれる

 

と書いてありました。

 

 

手紙と一緒に入っていた6枚の写真には子どもたちだけでは、わからないものが・・・

 

どうしよう・・・

 

 

そうだ!! おうちの人に聞いてみよう

 

 

 

ということで無事全部の国がわかり忍者に手紙を書くと、再び手紙が来ました。

 

 

フィンランドで出会ったサンタクロース

加茂保育所にはサンタクロースのたまごの“サンたま”が来てくれることに

 

「サンたまが、迷子にならないように保育所の地図と、加茂保育所とわかる目印を作ってほしい

 

 

ということでさっそく白組さんが地図と目印を作ってくれました。

目印はどこから見てもわかるようにと電飾をつけ、無事にサンたまさんが来てくれました。

 

 

ありがとう 白組さん

 

 

 

 

 

 

おもちつき 【出来事】 2011-11-30 12:45 UP!

毎年地域の老人会のおじいちゃんたちが大活躍していただいています。 毎年地域の老人会のおじいちゃんたちが大活躍していただいています。

つきあがったおもちはやわらかくってとってもおいしかったです。子どもたちも大喜び~♡ つきあがったおもちはやわらかくってとってもおいしかったです。子どもたちも大喜び~♡

白組の子どもたちも最後に10回ずつつきました。とても嬉しそうでした~。 白組の子どもたちも最後に10回ずつつきました。とても嬉しそうでした~。

おもちつき

 

世代間交流ということで保育所の祖父母の皆さんや地域のおじいちゃん・おばあちゃんにたくさん参加

 

していただいてにぎやかな「おもちつき」になりました。

 

”おもちつき”の歌を歌ってる間にもち米が蒸しあがりおもちつきがはじまりました~。

 

おじいちゃん・おばあちゃんたちが手際よくこね、ぺったんぺっんたと打ち始めた姿に大拍手

 

つきあがったおもちは、きなこもちやしょうゆ海苔もちになってみんなでおいしくいただきました。

 

皆さんほんとに、ご参加、ご協力ありがとうございました^。

フラダンス 【出来事】 2011-11-18 16:16 UP!

フラダンスの先生で~す♡
今月は3人来てくださいました。いつも素敵な衣装で踊ってくださいます。 フラダンスの先生で~す♡
今月は3人来てくださいました。いつも素敵な衣装で踊ってくださいます。

黄・青・白組みんなで一緒に踊りました。 黄・青・白組みんなで一緒に踊りました。

さすが白組!ポーズがさまになってきました~!! さすが白組!ポーズがさまになってきました~!!

毎月第三水曜日にフラダンスの先生に来ていただいています。

青・白組さんは4月~黄組さんは運動会が終わった秋から一緒に仲間入り~

今回2回目参加の黄組さんはまねっこだ~いすき♡お部屋にあるままごとのスカートやエプロンをつけてやる気満々

青組さんはちょっぴり照れる姿あり・はりきる姿あり・衣装を着けて曲に自然と体が動いていて素敵

白組さんは一人一人が自信持って踊り、テンポも、動きもそろってきました~!さすが!白組ですね

12月のカレンダー

 
2011年12月
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

皆様へのアンケート

配布物