トップへ戻る

カテゴリ

過去のトピックス

携帯サイト

QRコード対応の携帯電話をお持ちの方はこちらをご利用ください。

 

サンタさんがやってきたよ! 【出来事】 2012-12-19 14:11 UP!

火の精からもらった
キャンドルを大切に持って「火のお話」を聞きました。 火の精からもらった
キャンドルを大切に持って「火のお話」を聞きました。

正面に座っているサンタさんを見つめながら「森のクリスマス」の歌を歌っています。 正面に座っているサンタさんを見つめながら「森のクリスマス」の歌を歌っています。

3つのグループに分かれて
サンタさんに、質問をしました。 3つのグループに分かれて
サンタさんに、質問をしました。

13日の「たのしいつどい」は、朝から夕方まで楽しい1日なのです

 

10時からはおたのしみ会(誕生会)そして昼食は全児でバイキング形式の会食

 

そして夕方からはお待ちかねの「たのしいつどい(クリスマス会)」が始まりました。

 

「職員のマジックショー」→火の精になった白組さん(5歳児)のキャンドルサービス→「クリスマスが聞こえてくるよ」の歌。

 

そして、鈴の音とともにサンタさんの登場

 

白組さんの合奏→サンタさんへの3つの質問→クラスで記念撮影とつながっていきます。

 

サンタさんからのプレゼントは、お迎えに来られた人から直接もらうんですよ!

 

こうして「たのしいつどい」の1日は終わります。

 

この日部屋の飾りつけや会食準備など白組さんは、いっぱいお手伝いをしてくれました。

折り鶴に願いを込めて 【出来事】 2012-08-14 09:32 UP!

「心」は「ハート」やから、気持ちと気持ちがつながるようにと話し合いました。中央に大きなハートを折り鶴ではり、周りに15人の白組さんが、切り紙で「笑顔」の自分を作りました。 「心」は「ハート」やから、気持ちと気持ちがつながるようにと話し合いました。中央に大きなハートを折り鶴ではり、周りに15人の白組さんが、切り紙で「笑顔」の自分を作りました。

『原爆の子の像』のもとに加茂保育所の気持ちを届け手を合わせてきました。ハートが立体的に浮き出ていますね! 『原爆の子の像』のもとに加茂保育所の気持ちを届け手を合わせてきました。ハートが立体的に浮き出ていますね!

『原爆の子の像』の周りには全国からの折り鶴ボードや千羽鶴がたくさんおさめられています。 『原爆の子の像』の周りには全国からの折り鶴ボードや千羽鶴がたくさんおさめられています。

今年も平和を願って折り鶴を折りました。

白組(5歳児)の子どもたちが中心になって、折り鶴ボードの図案を考えました。

保護者・子どもたち・地域の方・職員みんなで鶴を折って図案の上にはり、たくさんの人の気持ちのこもったボードが仕上がりました。

8月6日(月)ヒロシマに届けてきました。

カレーパーティー 【出来事】 2012-07-17 16:52 UP!

ジャガイモ切れたよ~。調理室に運んでいます ジャガイモ切れたよ~。調理室に運んでいます

7月11日(水)はカレーパーティー(クッキング)

 

黄組(3歳児)は玉ねぎの皮むきを 青組(4歳児)はピーラーを使って人参の皮むきを 白組(5歳児)は

 

ジャガイモ、人参、玉ねぎを包丁で切りました。(ジャガイモ、玉ねぎは、保育所で収穫したものです。)

 

あとは、調理の先生に託して・・。

 

黄~白組の縦割りグループ 大きい赤組(2歳児) フラワーガーデン(地域交流)に参加してくださっている

 

人たちを交えて食べました。みんなで食べたらおいしいね。

12月のカレンダー

 
2012年12月
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

皆様へのアンケート

配布物