トップへ戻る

カテゴリ

過去のトピックス

携帯サイト

QRコード対応の携帯電話をお持ちの方はこちらをご利用ください。

 

サンタさんだ~! 【出来事】 2014-12-24 12:10 UP!

玄関に置く、大きいツリー。
白組さんが飾ってくれました 玄関に置く、大きいツリー。
白組さんが飾ってくれました

サンタさんのおひげも、もとどおり~♡ サンタさんのおひげも、もとどおり~♡

12月はたくさんのお楽しみがあります。

子ども達の大好きなサンタさんが来てくれる「たのしいつどい」もその一つです。

 

この日までに白組(5歳児)さんが手紙を通してサンタさんとやりとりをし、当日を迎えます

 

今年は、おひげを切ってしまったと困っていたサンタさんに、白組さんが畑で育てた綿花でおひげの一部を製作し、届けました。

 

無事元通りになったおひげを付けて、サンタさんが来てくれました。

その姿に白組さんは大喜び!

 

加茂保育所の子ども達はサンタさんを目の前に、びっくり・嬉しい・ちょっと怖い・・・などなど反応は様々でした。

でも、サンタさんは子ども達にとって、大好きな存在ですね。

楽しい1日でした

 

この日まで盛り上げてくれた白組さん、ありがとう

おもちつき 【出来事】 2014-12-19 14:14 UP!

白組さんのもちつき。
一生懸命です! 白組さんのもちつき。
一生懸命です!

びよ~ん!
つきたてお餅、こんなに伸びます! びよ~ん!
つきたてお餅、こんなに伸びます!

加茂保育所のおもちつきは、伝統行事の継承としておじいちゃんおばあちゃんに来ていただいています

目の前でぺったんぺったん!とお餅をつく迫力に、子ども達の目もキラキラ輝きます。

 

白組(5歳児)の子ども達はおもちつきも経験します。

そして、もうひとつのお楽しみは、つきたてのお餅を味わうこと

 

あたたかくてやわらかいお餅に、子ども達からは「おかわり~!」の声がたくさんあがりました。

普段おもちはあまり好きでないと言ってた子も、「おもち、おいしいね~」と、この日からお餅が大好きになったという嬉しい声もありましたよ。

 

また来年も、おもちつき楽しみだね~。

来てくださったおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました

歌声が響くよ~♪♪♪ 【出来事】 2014-12-02 09:31 UP!

「どこにつけようかなぁ~??」「楽しいね♪♪♪} 「どこにつけようかなぁ~??」「楽しいね♪♪♪}

♪ジングルベル~
♪ジングルベル~ ♪ジングルベル~
♪ジングルベル~

白組さん(5歳児)が中心となって、クリスマスツリーの飾りつけをしました

「うわぁ~~」「みんな~飾るよ~」友だちと一緒に楽しい飾りつけ

モミの木が飾りでいっぱいになるにつれ、わくわく感が増していく子どもたち

 

素敵なツリーを前にすると、自然と子どもたちの口からジングルベルのクリスマスソングが・・・・・

 

歌声はどんどん響きあって・・・いつの間にか、大合唱に・・・

しばらく歌声は響いていましたよ

 

保育所の玄関に、その素敵なクリスマスツリーを飾っています

12月のカレンダー

 
2014年12月
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

皆様へのアンケート

配布物