♫も~い~くつ寝ると~お正月~♫ 【出来事】 2016-12-27 09:30 UP!

雑巾をたたんでギュ~ッギュ~っとしぼりました。 雑巾をたたんでギュ~ッギュ~っとしぼりました。

おもちゃも一つ一つ拭いてきれいにしよ~!! おもちゃも一つ一つ拭いてきれいにしよ~!!

早いものでもう年末ですね。

保育所でも気持ち良く新年を迎えるために

子どもたちと一緒に大そうじをしました。

 

自分のロッカーを整理して、ロッカーやいす、おもちゃや棚などいつも使っているところを

「ここも拭こうか?」「めっちゃきれいになるで!!」と何回も水拭きしてくれる子どもたち。

おかげで部屋はピッカピカ良い年越しができそうです

 

12月29日(木)~1月3日(火)まで保育所はお休みになります。

どうぞ皆さま、体調に気をつけて良いお年をお迎えください

 

シャンシャンシャンシャン♫ 【出来事】 2016-12-20 11:49 UP!

保育士がミュージックベルでクリスマスソングを奏でました♪ 保育士がミュージックベルでクリスマスソングを奏でました♪

クリスマスメニュー☆
いい匂いに誘われ給食室をのぞき「ありがとう!!」と言っていました。 クリスマスメニュー☆
いい匂いに誘われ給食室をのぞき「ありがとう!!」と言っていました。

白組さん(5歳児)が温かい日が続いているけどもう冬ですよ~とサンタさんに風と手紙を送ってくれたおかげで無事サンタさんが来てくれました~

 

 「げんきですか~?」と登場したサンタさんに質問タイム

「おうちはどこですか?」

「友だちはいますか?」

「トナカイはなぜ飛べるの?」

[食べ物はどこで買っているの?」

子どもたちの率直な質問に丁寧に答えてくれるサンタさん。

静かに耳を傾ける子どもたちでした。

 

最後にプレゼントをもらい記念写真をハイチーズ

素敵な一日になりました

消防車が来たよ~ 【出来事】 2016-12-14 15:59 UP!

真剣に消防士さんのお話を聞いています。 真剣に消防士さんのお話を聞いています。

保育士も消火器の正しい使い方を教えていただきました。 保育士も消火器の正しい使い方を教えていただきました。

サイレン鳴らすところ所も見せてもらったよ~と言いながら作っていました。 サイレン鳴らすところ所も見せてもらったよ~と言いながら作っていました。

毎年、火災発生の知らせを聞いて安全に避難できるよう消防士指導のもと避難訓練を実施しています。

 

避難訓練後「火ってどんなもの?」と消防士さんの問いかけに「こわいもの」と答える子どもたち。

(火=こわいは避難訓練のイメージかも・・・)

 

「火がないとご飯を作ることができないし、体を温める事も出来ないよね。火は使い方を間違えたら怖いけど、自分達の生活に必要なものなんだよ」と教えていただきました。

 

その後消防車に乗せてもらい「これは何?」と興味津々。

サイレンやアナウンスのボタン・水を出すためのレバー等、消防士さんの説明を真剣に聞いていました

 

部屋に帰ってからさっそく消防車ごっこや廃材を使って消防車作りをしていましたよ

 

12月のカレンダー

 
2016年12月
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

皆様へのアンケート

配布物