☆ ふれあい給食会 ☆ 【出来事】 2017-07-21 15:30 UP!

はじめはちょっと緊張したよ!(^^)! はじめはちょっと緊張したよ!(^^)!

「走れサンダー♪」
心ひとつにパーランクをたたいてます(^^♪ 「走れサンダー♪」
心ひとつにパーランクをたたいてます(^^♪

川西小学校で、「ふれあい給食会」があり、

あおぐみ・しろぐみ(4・5歳児)が

参加してきました

 

会場に入ると、地域の方々や

児童育成クラブのこどもたちなど

お客さんがいっぱい

 

 

子どもたちは

ドキドキ感いっぱいでしたが、

みんなで大好きな

「うたえバンバン」を歌ったり、

パパイヤダンス

披露しました。

 

「七つの子」「ふるさと」などは

一緒に歌われていました

 

最後に、しろぐみの

パーランクも、見ていただきました

たくさん拍手をいただいて

にっこりの子どもたちでした

オタマジャクシ 【出来事】 2017-07-20 18:50 UP!

「これがカエルになるんや~!」 「これがカエルになるんや~!」

「あ~!足はえてきた~!」 「あ~!足はえてきた~!」

「バイバイ~!元気でね~♪」 「バイバイ~!元気でね~♪」

 

ただいま黄ぐみ(3歳児)はオタマジャクシを飼っています

 

 

ひと昔前は田んぼでよく見かけたオタマジャクシですが、

最近は田んぼ自体が少なくなっていることもあり、

オタマジャクシを見たことがない子も多く

初めて見た子どもたちの反応は「めだかや~!」「おさかなや!」と大騒ぎ

 

 

それから毎日興味津々で観察し

 

「足でてる!」

「今度は手が出てきた!!」

「あ~かえるになってる!!」

 

 

毎日どんどん成長する様子に興奮気味の子どもたち

 

 

 

保護者の方も「こんなにちゃんと見るのは初めてかも~!」と

送迎時に興味津々で見ておられます

 

 

 

飼う時に『カエルになると生きた虫しか食べられないから

自然に逃がしてあげようね』と約束し、カエル1号は

先日保育所の畑へ

 

 

 

残りのオタマジャクシも元気なカエルになるよう

子どもたちとお世話していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ夏ですね! 【出来事】 2017-07-20 17:20 UP!

わにさん歩き~♪ わにさん歩き~♪

見て見て~!なすびができてるよ(^o^)/ 見て見て~!なすびができてるよ(^o^)/

 

 

梅雨も開け、ようやく夏らしい気候になりましたね

 

保育所では、水遊び(プール)も始まり、

 

赤組(2歳児)は、プールの中で元気いっぱいに身体を動かし、

 

水のひんやりとした心地よい感触を楽しんでいますよ

 

 

また、青組(4歳児)や白組(5歳児)のお姉ちゃんお兄ちゃんが

 

毎日、水やりをし大切に栽培をしている夏野菜畑に

 

興味津々の子どもたち…

 

野菜畑をじ~っと観察し、実がなっていると…

 

大きな声で、「なすびがあるよー」「大きいよ」と、

 

周りの子どもやおとなに知らせてくれます

 

 

この夏野菜のように、太陽の光を浴びて

 

心も身体も一回りも二回りも、成長してくれるでしょうね

 

楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のカレンダー

 
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

皆様へのアンケート

配布物