平和ってステキだね♡ 【出来事】 2017-09-05 17:18 UP!

子どもたちの幸せいっぱいの写真とともに、平和への願いを展示しました。 子どもたちの幸せいっぱいの写真とともに、平和への願いを展示しました。

記事を目にし、絵本を手に取り、関心を寄せてくださる方も…。 記事を目にし、絵本を手に取り、関心を寄せてくださる方も…。

 保育所では、毎年平和の取り組みを行っています。

 

 

今夏も、広島に子どもたちの平和への願いを込めたメッセージ・折り鶴を

 

届けてきました。

 

 職員間で学びあったことを展示し、保護者の方とも共有しています。

 

友だちと遊ぶこと、おうちの人と一緒においしいご飯を食べること、安心して眠ること、

 

こんな幸せな毎日が、ずっと続きますように・・・💛

 

 

 そのためには――― 

 

 

☆ 自分の命も、人の命も大切にしよう

 

☆ 戦争の悲惨さを知り、自分のこととして考えよう

 

他にも、いろいろありますが、

 

できることから、実行していきたいと思います。

暑い日には… 【出来事】 2017-09-05 14:00 UP!

きれいな色!!
でっかーい!
気持ちいい(^^) きれいな色!!
でっかーい!
気持ちいい(^^)

氷の迷路つくろ~! 氷の迷路つくろ~!

8月ももうすぐ終わろうとしているのに、まだまだ暑い日が続いていますね

 

先日行われた8月のお楽しみ会の後、みんなで所庭に出て、氷あそびをしました

もちろんどれも冷たいのですが、色の付いた氷、大きな氷、中に模様の入った氷、透明の氷…

太陽の光に透かしながら、見つめたり、ぎゅーっと握ったり、大きなクラスのお友だちが「氷の迷路!」と並べているのを、小さなクラスのお友だちが隣で眺めたりしていました

 

夏の間、プールあそびも思いきり楽しみ、それぞれのペースではありますが、自信も体力も付けて一回りも二回りも大きくなった子どもたち

8月でプールあそびはおしまいになりますが、9月からまたちょっと涼しくなった(?)所庭でそのパワーを発揮して遊びたいと思います

キセラ川西せせらぎ公園芝生エリアオープン(^^♪ 【出来事】 2017-08-05 14:44 UP!

キセラせらぎ公園オープンおめでとう(^^♪ キセラせらぎ公園オープンおめでとう(^^♪

「せーの!」力を合わせて杭を引きます。 「せーの!」力を合わせて杭を引きます。

大塩市長と一緒に♡「はじめの第1歩」♡ 大塩市長と一緒に♡「はじめの第1歩」♡

 台場くぬぎが東谷からお引越しする時から、今か今かと待っていた

「キセラ川西せせらぎ公園」がいよいよオープンし、ついに今日は芝生

エリアも開放されました

 

 7月8日のオープン式典では、保育所の子どもたちがパラバールーン

でお祝いし、今日の芝生エリアオープンでも、小戸保育所、川西中央保育所

のおともだちと一緒に川西北保育所のきりんぐみ(5歳児)が、杭抜きのお手

伝いをしてきました

 

 青々と美しく、広々とした芝生の気持ちいいこと!

おもいっきり走ったり、コロコロころがったりしてきました。

 

 これから、市民のみなさんがエドヒガン(桜)や台場クヌギや蛍の水辺などに

囲まれていい時間が過ごせる公園になるだろうな~と楽しみになりました。

 

 子どもたちも「またくるね~」と手を振って帰ってきましたよ。

 

 また、小さいおともだちも一緒に散歩にいきたいな

 

 

今月のカレンダー

 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

皆様へのアンケート

配布物