今年も一年ありがとうございました 【出来事】 2012-12-27 11:59 UP!

ぎゅーっ力をいれてぞうきんしぼり。 ぎゅーっ力をいれてぞうきんしぼり。

やぁっー!!とみんなでぞうきんがけ。あっという間にぴっかぴか☆ やぁっー!!とみんなでぞうきんがけ。あっという間にぴっかぴか☆

お世話になったイスも自分で
おそうじ。
『来年もよろしくね。』 お世話になったイスも自分で
おそうじ。
『来年もよろしくね。』

あっという間に年の瀬ですね。

気持ちよく新年をむかえようと保育所でも大そうじをしました。

 

きりんぐみは一人に一枚『マイぞうきん』をもっています。

「ぞうきんはよごれるほどそうじをがんばった証拠!」

自分のぞうきんとなると、そうじのたびにがんばった跡が

残り、「こんなにがんばった」と達成感をかんじるようです。

 

今回の大掃除でもマイぞうきんを手に大活躍!

指先に力を入れてぞうきんをつかみながらふいたり

しぼるときも手首をねじったり指先を動かしたり…。

 

手先をつかうことって脳の刺激にもなるので、

ぞうきんでのそうじはそんなおまけがついてくる

 おうちでもマイぞうきんを持たせておそうじはいかがでしょう?

 

今年も一年保育所への温かいご理解とご協力ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくおねがいします。

 

よいお年を…

 

 

 

 

 

サンタさんがやってきた♪ 【出来事】 2012-12-11 19:26 UP!

サンタさんの登場!
こどもたちはみんな釘づけ♪ サンタさんの登場!
こどもたちはみんな釘づけ♪

軽快なダンスを披露した職員…息ピッタリです(^^) 軽快なダンスを披露した職員…息ピッタリです(^^)

おやつのクレープは、きりんぐみが飾り付けたコップで特別感アップ♡ おやつのクレープは、きりんぐみが飾り付けたコップで特別感アップ♡

 

今日は待ちに待った“たのしいつどい”がありました

 

子どもたちが作ったリースやツリーをもちよって、

お部屋はすっかりクリスマスムードです

 

手紙で出した質問にサンタさんからお返事をもらい

目を輝かせていたきりんぐみ(5歳児)

お礼に歌と合奏のプレゼントをしましたよ

 

職員の出し物でかわいいブタさんも登場

アンコールが飛び出すほど、とっても盛り上がりました(^^)

そして、クリスマスの雰囲気の中、たてわりグループで食べた給食は

いつもより一段とおいしく感じたようです

 

少し早目のクリスマスをみんなで満喫した きたっこたちでした

水族館ランド、オープン! 【出来事】 2012-11-16 18:11 UP!

ペンギンのおさんぽ♪ ペンギンのおさんぽ♪

ネコザメの回遊ショー♪ ネコザメの回遊ショー♪

水槽トンネルには魚がいっぱい! 水槽トンネルには魚がいっぱい!

今日はきりん組(5歳児)が水族館ランドを作って、他のクラスの子たちを招待してくれました。

北保育所では、年長児が自分たちの楽しい体験から作品を作り、他のクラスの子も遊んで楽しめるきりん組ランドを作り上げています。

魚釣りやタツノオトシゴへのえさやりなど、おもしろい遊びがいっぱいあり、招待された2~4歳児は

「わぁ~

「さかなつれたー」とよろこび、

招待した5歳児もみんなに喜んでもらい

「うれしかった~」と、とっても満足そうでした

 

12月のカレンダー

 
2012年12月
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

皆様へのアンケート

配布物