寒くても元気いっぱい! みなさんよいお年を(*^_^*) 【出来事】 2013-12-28 15:33 UP!

大なわまわしも子どもたちで
できるようになりました。
タイミング合わせて「せ~の!」と声かけて… 大なわまわしも子どもたちで
できるようになりました。
タイミング合わせて「せ~の!」と声かけて…

りすぐみもお掃除のお手伝い
ごしごし洗うの大得意です!
しあげのぞうきんしぼりは、「はい♡先生」(^O^) りすぐみもお掃除のお手伝い
ごしごし洗うの大得意です!
しあげのぞうきんしぼりは、「はい♡先生」(^O^)

ぱんだぐみクリンジャーはお掃除にも大活躍!床もピカピカ!
気持ちのいい新年が迎えられそうです。 ぱんだぐみクリンジャーはお掃除にも大活躍!床もピカピカ!
気持ちのいい新年が迎えられそうです。

子どもたちは、外あそびが大好き、寒くても元気に外に飛び出していきます。

鬼ごっこや大縄跳び、リレーなど異年齢で遊ぶことも多くなってきましたよ。

 

身体を動かすと、なんだか気分がスッキリしたという経験…大人もありますね。

お正月はちょっと子どもたちと外あそびで気分転換はいかかでしょうか?

凧上げ、こま回し、羽根つきと懐かしいあそびもありますね。

のんびり散歩もいいですよ

 

今年も一年保育所への温かいご理解とご協力ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくおねがいします。

 

よいお年をお迎えください。

 

 

 

たのしいつどい 【出来事】 2013-12-18 09:59 UP!

この日を楽しみにして一生懸命作った子どもたちの飾りが、最高のお部屋を演出してくれています この日を楽しみにして一生懸命作った子どもたちの飾りが、最高のお部屋を演出してくれています

今年は地域の南さんやクリンジャーにお世話になったお礼のリースを子どもたちからプレゼント! 今年は地域の南さんやクリンジャーにお世話になったお礼のリースを子どもたちからプレゼント!

まるでパーティーのような食事に、会話も弾みます。 まるでパーティーのような食事に、会話も弾みます。

昨日は『たのしいつどい』がありました。

 

かわいい天使に扮したきりんぐみ(5歳児)のキャンドルサービスで厳かに始まりました。

初めはドキドキ緊張していた小さいクラスのお友だちもサンタさんに質問や歌のプレゼントをしていく中で、ニコニコ笑顔に・・・

トナカイに扮した職員のダンスにもアンコールの大合唱を送ってくれました。

最後はサンタさんにプレゼントをもらって記念撮影

 

給食やおやつも、たてわりグループでクリスマスムード満点なお部屋でおいしくいただき、

お客さんもサンタさんも、もちろん子どもたちも笑顔が輝く一日でした。

 

 

みんなで楽しんだおもちつき 【出来事】 2013-12-03 18:53 UP!

「よいしょ!よいしょ!」おもちを楽しみに掛け声かける子どもたちです。 「よいしょ!よいしょ!」おもちを楽しみに掛け声かける子どもたちです。

みんなでワイワイ食べるおもちはとってもおいしいね~! みんなでワイワイ食べるおもちはとってもおいしいね~!

5歳児きりんぐみは、できたてのおもちをいつもお世話になっているご近所さんに持っていきました。 5歳児きりんぐみは、できたてのおもちをいつもお世話になっているご近所さんに持っていきました。

今日はぽっかぽかの陽ざしの中、みんなでおもちつきを楽しみました

つきてさんのリズムに合わせて子どもたちも「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけて

応援しましたよ

お誘いしていた園庭開放のおともだちたちもつきたてのおもちを美味しそうにパクパク!!

今年は保育所の給食で大切にしている天然だしのうまみをきかせたけんちん汁も一緒に味わってもらいました。

「少し薄味ですか~?」とたずねると、「いえいえ、根菜を子どもがあんまりパクパク食べるのでびっくりしてるんです!!」なんてうれしい感想もいただきました

 

石うすから立ちのぼる湯気の白さや「ぺたん!」と心地よく響く杵の音・・・。

おもちつきの風景も今ではなかなかお目にかかれなくなりました。

子どもたちの心の中に美味しいおもちの味と一緒にこんな情景も残っていってほしいな~なんて思います

 

12月のカレンダー

 
2013年12月
  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

皆様へのアンケート

配布物