川西音灯り 【出来事】 2017-11-18 11:02 UP!

緑保育所の子どもたちの作品ブースです♪ 緑保育所の子どもたちの作品ブースです♪

かわいい絵が優しく光っていましたよ☆彡 かわいい絵が優しく光っていましたよ☆彡

急に寒くなって、咳コンコン、鼻水ズルズルの子どもたちも増えてきました。

緑保育所では、大きな声で”あいうべ体操”(口腔運動)をして、ウィルスが侵入しやすい口呼吸でなく腹式呼吸になるようにと頑張っています

 

先日、キセラせせらぎ公園広場での川西音灯りが開催され、緑保育所の子どもたちも参加して、子どもたちのかわいい絵が寒空に温かく輝いてとてもきれいでした

ご覧になりましたか?

柔らかなろうそくの灯に癒され、なんだか優しい気持ちになりました

子どもたちが、ふるさと川西と思い出に残るような取組を大事にしていきたいと思っております

運営してくださったたくさんのボランティアの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです

朝早くから夜遅くまでの準備・片づけ、ありがとうございました

 

19日(日)には、アステホールで子育てフェスティバルが開催されます。

子育てにかかわる各団体が、健やかな子どもたちの成長を願って取り組んでいます。

保育所のコーナーもありますので、ぜひ親子でゆっくりとしたひとときをお楽しみください

 

 

総合避難訓練 【出来事】 2017-11-17 14:28 UP!

消防士さんのお話を真剣に聞いていました☆ 消防士さんのお話を真剣に聞いていました☆

水消火器を使って実際に消火訓練!「火事でーす!!」と大きな声。 水消火器を使って実際に消火訓練!「火事でーす!!」と大きな声。

消防自動車の前で記念撮影!
消防士さんになりきって、ハイ!ポーズ♪ 消防自動車の前で記念撮影!
消防士さんになりきって、ハイ!ポーズ♪

 緑保育所に消防自動車と消防士さんが来てくれました

なぜかというと避難訓練をするためです

毎月、所内で避難訓練をしているのですが、今月の11月は、年1回の総合避難訓練です

園庭開放にきていたお友だちや保護者の方も一緒に訓練しましたよ。

「しっかりと指示を聞き、上手に避難できましたね。」とほめていただきました

消防士さんからはたった一つしかない大切な命を守ることを伝えていただき、子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

職員や園庭開放の保護者の方々は、実際に消火器にふれ、消火の仕方も体験しました。

また、まじかに消防自動車も見学させていただき、「すごいな~」「どうなっているのかな~」と

夢中になってみていた子どもたちです

5歳児は、ちびっこ消防士さんに、大変身と~ってもかっこ良かったです

 これから、寒くなり、乾燥するこの時期、火の取り扱いに、充分気をつけていきたいですね

まずは、”慌てず落ち着いて行動できるように”、訓練を重ねていきたいと思います。

お家でも、マイ防災訓練はいかがでしょうか…

園庭開放 ミニ運動会☆ 【出来事】 2017-11-17 14:10 UP!

夢中になって動物玉入れを楽しんだよ! 夢中になって動物玉入れを楽しんだよ!

みんなでダンス!一緒に踊ると楽しいね♪ みんなでダンス!一緒に踊ると楽しいね♪

 緑保育所の子どもたちが運動会で楽しんだ遊びを一緒に楽しんでもらおうと、園庭開放でミニ運動会を開催しました

 

 1歳児が楽しんだ体育遊具での遊びにチャレンジしてみたり、2歳児と一緒にダンスや玉入れをして、

体をいっぱい動かしました

 

3・4歳児も応援にかけつけてくれましたよ

そして、かけっこではゴールすると、5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんに、手作りのメダルをプレゼントしてもらいにっこり

また、所庭にかわいい笑顔がいっぱい広がりました

今月のカレンダー

 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

皆様へのアンケート

配布物