夢ナリエ☆お正月バージョン 【出来事】 2014-12-26 15:00 UP!

どこにあるかな~?
探してみてください♪ どこにあるかな~?
探してみてください♪

 

あっという間にクリスマスが過ぎ…

 

もうすぐ1年が終わろうとしています。

時が経つのは本当に早いです(>_<)

 

さて、みなさん、大和夢ナリエのクリスマスバージョンは見に行かれましたか?

今日は飾りをお正月バージョンに模様替えしてきましたよ~!

 

各クラス、いろいろな飾りがあって、とっても素敵です♡

 

ぜひ見に行ってくださいね(^^)

 

 

今年1年大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね♪

☆☆ぶりの解体ショー☆☆ 【出来事】 2014-12-26 14:05 UP!

「うわぁ!!大きい。」
ももぐみ(1歳児)あかぐみ(2歳児) 「うわぁ!!大きい。」
ももぐみ(1歳児)あかぐみ(2歳児)

先生、すっご~い☆ 先生、すっご~い☆

こんな切り身になりました。 こんな切り身になりました。

ももぐみ(1歳児)からしろぐみ(5歳児)までが揃っている部屋に、給食の先生が

大きな箱を持って登場

いったい何が入っているのかなぁ

 

中身は・・・「ぶり」でした。

 

水族館へ行くか、魚釣りをしない限り、頭からしっぽまでの魚って、最近は見る機会が少なくなっていますね。

この日は、みんなで「ぶりの解体」を見ることになっていたのです。

最初に、みんなのそばを箱が回されて、間近でぶりの姿を見せてもらいました。

「頭は食べられないから、切り落とします。」

「ここに骨があるよ。みんなの胸を触ってごらん。そこにもゴリゴリって骨があるでしょ。」

「赤いのは何?」「血だよ。」

などと教えてもらい、普段は意識することのない、自分の体にも目を向ける子どもたちでした。

そんなやりとりをしながら、最後はきれいなぶりの切り身ができあがり

「これを、ぶりの照り焼きにするからね」と説明を受けて、給食の時間を楽しみに待つことに~。

 

この日の献立ぶりの照り焼き・のっぺい汁

朝、解体されたぶりと、お昼の照り焼きのつながりを理解していた子どもたちは

「おいし~ぃ」「ぶりの照り焼き、最高」とおいしい顔満開でしたよ。

 お家に帰っても、ブリの解体ショーの話題で持ちきりだったようです

大和夢ナリエ☆ 【出来事】 2014-12-24 17:50 UP!

子どもたちのかわいい作品が待っています♪ 子どもたちのかわいい作品が待っています♪

優しい輝きにうっと~り!! 優しい輝きにうっと~り!!

家族で記念撮影 「ハイ ポーズ♪」 家族で記念撮影 「ハイ ポーズ♪」

12月20日(土) 雨も上がり、17時30分 平木谷公園で、14回目の”大和夢ナリエ”の点灯式が行われました。

大和の夢かなえたい実行委員会の方や地域の方々が集まりカウントダウン・・・大塩市長が電飾のスイッチON!

約20、000個の電飾が一気に輝き、夢の世界のようでした

 

これは、世代間を超えた地域の絆づくりと、淡路大震災の鎮魂のために行っているもので、緑保育所の子どもたちも、ツリーの飾りを作って参加しています

 

「夢がかなう木」もあります!探してみてくださいね☆

クリスマスが終わると、お正月バージョンの飾りに付け替えに行きます

お楽しみに

 

12月のカレンダー

 
2014年12月
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

皆様へのアンケート

配布物