大和夢ナリエがお正月バージョンになりました! 【出来事】 2015-12-28 16:08 UP!

手がかじかんで、結ぶのって難し~い! どこにつけようか考えながら飾りの付け替え中です♪ 手がかじかんで、結ぶのって難し~い! どこにつけようか考えながら飾りの付け替え中です♪

お正月の飾りになりました☆
元気いっぱい来年も楽しく過ごします!! お正月の飾りになりました☆
元気いっぱい来年も楽しく過ごします!!

保育所の玄関におみくじが登場しました。
何が出るか運試し!ぜひおみくじをひいて親子で楽しんでみてくださいね☆さてさて、何が出るやら!? 保育所の玄関におみくじが登場しました。
何が出るか運試し!ぜひおみくじをひいて親子で楽しんでみてくださいね☆さてさて、何が出るやら!?

早いもので今年も残すところ3日となりましたね。

大和の平木谷公園で夢ナリエが、クリスマスバージョンからお正月バージョンに変身します。

そこで、5歳児(しろぐみ)が代表で飾りの付け替えに行ってきました

ツリーの雰囲気がお正月らしくなったので、お休みの間、時間があれば、ぜひ足を運んでくださいね

 

今年も保護者の方をはじめ、地域やたくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました

今後とも、子どもたちの笑顔を大事に、保育の工夫をしていきたいと思っております。

来年もまた、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

良いお年をお迎えください☆

 

 

 

 

新たなる修行~♪ 【出来事】 2015-12-25 17:06 UP!

しろぐみと一緒のテーブルで・・・ しろぐみと一緒のテーブルで・・・

とても真剣なあおぐみ。 とても真剣なあおぐみ。

こんな感じで、皮がむかれていきます。 こんな感じで、皮がむかれていきます。

その日の給食に使われる野菜の皮むきを、しろぐみ(5歳児)が毎朝担当してきました

次期年長のあおぐみ(4歳児)が、先月から皮むき修行を始めています。

手慣れたしろぐみの横で、慎重に慎重にピーラーを動かすあおぐみをご紹介しますね。

「できたぁ」とあおぐみが皮をむいたはずのにんじん・・・

時々、皮が残っているのを、しろぐみが見つけてきれいにしてくれたりもしていますよ

めざせ!掃除名人☆ 【出来事】 2015-12-24 11:55 UP!

なになに?
しろぐみ(5歳児)が壁の張り紙をのぞきこんでいます。 なになに?
しろぐみ(5歳児)が壁の張り紙をのぞきこんでいます。

ギュ~ッとしぼるんやで。
べちゃべちゃになるからな。 ギュ~ッとしぼるんやで。
べちゃべちゃになるからな。

えらい、汚れてるなぁ。
泥だらけや。
たらいの水、すぐ泥んこになるわ~。 えらい、汚れてるなぁ。
泥だらけや。
たらいの水、すぐ泥んこになるわ~。

12月もあとわずかで終わります。

そこで、一年過ごしてきた保育所の中・外をきれいにするべく・・・

しろぐみ(5歳児)が掃除名人をめざしています

おもに雑巾を使って、おもちゃの棚、自分たちの着替えに使っている棚、かご、窓、床などをピカピカに

磨き上げています。

その他、テープやのりで汚れたはさみを洗ったり、砂場のおもちゃを洗ったりもしました

雑巾をしぼったり、棚のすみっこを拭くなど、手先を使う仕事を経験する絶好のチャンスです。

是非、おうちでも掃除名人ぶりを見る機会を作ってみてくださいね。

 

12月のカレンダー

 
2015年12月
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

皆様へのアンケート

配布物