生活発表会 パート① 【出来事】 2019-02-18 15:54 UP!

みんなで歌った♪あたま・かた・ひざ・ぽん♪緊張している姿が
とても微笑ましいです。 みんなで歌った♪あたま・かた・ひざ・ぽん♪緊張している姿が
とても微笑ましいです。

1歳児「バスにのってゴーゴー
ワンワンとあそぼ!」犬さんのためにみかんを集めています。 1歳児「バスにのってゴーゴー
ワンワンとあそぼ!」犬さんのためにみかんを集めています。

2歳児「16ひきのこぶた」一生けん命にわらの家を作っている姿がとてもかわいいです。 2歳児「16ひきのこぶた」一生けん命にわらの家を作っている姿がとてもかわいいです。

生活発表会の最終予行が2月13日(水)、本番が15日(金)にありました。

 

どちらもたくさんのおうちの方が来てくださり、子どもたちの姿を温かく見守っていただき

たくさんの拍手をしてくれました。

 

全児による歌から始まり、1歳児~5歳児までの劇遊びをみていただきました。

生活発表会 パート② 【出来事】 2019-02-18 15:54 UP!

3歳児「みんなの力をあわせよう」友だちと体のこすりっこをしました。 3歳児「みんなの力をあわせよう」友だちと体のこすりっこをしました。

4歳児「きつねとたぬき」元気いっぱいのいすとりゲーム。 4歳児「きつねとたぬき」元気いっぱいのいすとりゲーム。

5歳児「しろぐみ探検隊、ゴリラのごーくんにあいにいくぞ!」最後には気持ちをあわせてスマイルを演奏しました。 5歳児「しろぐみ探検隊、ゴリラのごーくんにあいにいくぞ!」最後には気持ちをあわせてスマイルを演奏しました。

1歳児~5歳児をみていただくことで、子どもたちの育ちやクラスで大事していることが

伝わったのではないでしょうか?

 

5歳児の場面では、子どもたちのつながりの深さに感動しました。

 

たくさんの笑顔や感動をくれた子どもたちをたくさんほめてくださいね。

そして温かい雰囲気を作ってくださったおうちの方に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

 

だるまさんが…♪ 【出来事】 2019-01-28 17:42 UP!

「くちは、ここ!」と鏡で確かめています。 「くちは、ここ!」と鏡で確かめています。

指先を使って貼ることは難しいですが、楽しみながら集中して貼っていました。 指先を使って貼ることは難しいですが、楽しみながら集中して貼っていました。

“どんなのつくっているのかなぁ?”と、お友だちが気になる姿もありました。 “どんなのつくっているのかなぁ?”と、お友だちが気になる姿もありました。

 1歳児の子どもたちは

「だるまさん」シリーズの絵本が大好きです。

 

絵本棚から選び「よんで~」と

持ってくる姿があります。

 

「だるまさんが~…」と読むと

その声とだるまさんの動きに合わせて

身体を揺らす仕草がとてもかわいいです♪

 

今回の製作では、

そんな子どもたちの大好きな

だるまさんを作りました。

 

自分の好きな目・口を選び、

周りは千代紙で飾りましたよ。

 

製作を始める前に、目・口・頬が意識できるよう、

鏡を見て一緒に確認しました。

 

指先を使ってパーツを貼り

「おめめは、ここー!」など、自分で考えて貼る姿が見られました。

 

一人ひとりとてもかわいいだるまさんんができましたよ♪

今月のカレンダー

 
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

皆様へのアンケート

配布物