ごみ学習会がありました! 【出来事】 2017-11-16 18:14 UP!

クリンジャーと一緒に「おいしくのんでリサイクル」の踊りを踊りました。 クリンジャーと一緒に「おいしくのんでリサイクル」の踊りを踊りました。

1、2歳児もペットボトルのふたをとって、ラベルをはずして分別をしましたよ。 1、2歳児もペットボトルのふたをとって、ラベルをはずして分別をしましたよ。

パッカー車にペットボトルを一人一つずついれました。ペットボトルは、つぶしていれることも教えてもらいました。 パッカー車にペットボトルを一人一つずついれました。ペットボトルは、つぶしていれることも教えてもらいました。

11月16日(木)川西市役所の美化推進課のごみ学習会がありました。

プリンちゃん、スリムちゃんのお話しからクリンジャーが登場!

ごみの分別やリサイクルのお話しに釘付けの子どもたちでした。

実際にペットボトルの分別は、1歳児からクリンジャーと一緒にしてもらいました。

そのあとは、久代会館に停まっているごみ収集車を見に行きました。

日頃からきんたくんの音楽がなると、収集車をみにいくほど大好きな子どもたちなので

本当に近くでみれて大喜びでした。

なんと帰りには、「スリム」コールがおきるほどでした。

小さい時から、このような話にふれることで、ごみを減らしたり、リサイクルの意識も高くなると

思います。おうちでも今日のことを聞いてみてくださいね。

 

くしろっ子でー(久代幼稚園のお友達がきてくれました) 【出来事】 2017-11-14 15:10 UP!

ふけあいあそび「モミモミマッサージ」でリラックスした子どもたちです。 ふけあいあそび「モミモミマッサージ」でリラックスした子どもたちです。

オセロゲームには、何人も集まってしていました。 オセロゲームには、何人も集まってしていました。

「このゲームは、こうするのよ!」と教えて一緒にしていました。 「このゲームは、こうするのよ!」と教えて一緒にしていました。

11月13日(月) くしろっ子デーで久代幼稚園の5歳児のパンダ組とあひる組のお友達があそびに

きてくれました。

自己紹介では、緊張していた子どもたちですが、ふれあいあそびでは一気にリラックスして笑顔がいっぱいでした。

そのあとは、ままごとあそびやレゴブロック、カプラ、ゲームなど好きなコーナーに分かれて、自然と混ざり合ってあそんでいました。あっという間に帰る時間になり「もっとあそびたかったー」とたくさんの声がきかれました。

今年も子どもは、友達をつくるのが上手だなあ、子どもの力ってすごいなあと強く感じました。

 

くしろっ子でー(認定こども園あおい宙に行きました) 【出来事】 2017-11-14 14:43 UP!

運動会であおい宙川西のお友達が踊った「よっちょれ」を一緒に踊りました。 運動会であおい宙川西のお友達が踊った「よっちょれ」を一緒に踊りました。

そのあと川西南保育所の5歳児が躍った「ソーラン節」も一緒に踊りました。 そのあと川西南保育所の5歳児が躍った「ソーラン節」も一緒に踊りました。

じゃんけん列車で長ーい列車になりました。勝っても負けても笑顔いっぱいの子どもたちでした。 じゃんけん列車で長ーい列車になりました。勝っても負けても笑顔いっぱいの子どもたちでした。

11月6日(月) くしろっ子デーで、5歳児が認定こども園あおい宙にいきました。

ワクワクしながら門をくぐり、元気よく挨拶をしたあとは、自己紹介や体操をしました。

そのあとは、運動会でした踊りを見せ合いっこしたり、一緒に踊ったりしました。

はじめは緊張していた子どもたちも、少しずつ話しかけたり、一緒に遊んだりしました。

帰るころには、「バイバイ」「またね!」と言って次に会えるのを楽しみにしている子どもたちでした。

 

 

今月のカレンダー

 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

皆様へのアンケート

配布物