だるまさんが…♪ 【出来事】 2019-01-28 17:42 UP!

「くちは、ここ!」と鏡で確かめています。 「くちは、ここ!」と鏡で確かめています。

指先を使って貼ることは難しいですが、楽しみながら集中して貼っていました。 指先を使って貼ることは難しいですが、楽しみながら集中して貼っていました。

“どんなのつくっているのかなぁ?”と、お友だちが気になる姿もありました。 “どんなのつくっているのかなぁ?”と、お友だちが気になる姿もありました。

 1歳児の子どもたちは

「だるまさん」シリーズの絵本が大好きです。

 

絵本棚から選び「よんで~」と

持ってくる姿があります。

 

「だるまさんが~…」と読むと

その声とだるまさんの動きに合わせて

身体を揺らす仕草がとてもかわいいです♪

 

今回の製作では、

そんな子どもたちの大好きな

だるまさんを作りました。

 

自分の好きな目・口を選び、

周りは千代紙で飾りましたよ。

 

製作を始める前に、目・口・頬が意識できるよう、

鏡を見て一緒に確認しました。

 

指先を使ってパーツを貼り

「おめめは、ここー!」など、自分で考えて貼る姿が見られました。

 

一人ひとりとてもかわいいだるまさんんができましたよ♪

くしろっ子デーでたこあげをしました。 【出来事】 2019-01-23 11:53 UP!

川西南中学校の木村校長も子どもたちの様子を見てきてくれました。 川西南中学校の木村校長も子どもたちの様子を見てきてくれました。

晴天の空を高く飛んでいる凧に大喜びの子どもたち。 晴天の空を高く飛んでいる凧に大喜びの子どもたち。

どこまでも走り続けられる広ーいグランドでした。 どこまでも走り続けられる広ーいグランドでした。

1月21日(月) 今年度最後のくしろっ子デーがあり、久代幼稚園、あおい宙かわにし、川西南保育所の

5歳児が、川西南中学校のグランドで凧揚げをしました。

 

事前に同じ凧を購入して、各自絵を描いて参加しました。

 

凧揚げの前には、川西南中学校の木村校長先生にご挨拶をしていただきました。

 

そのあとは、晴天の中広いグランドを走って、ジャンバー、トレーナーと脱いで

半袖Tシャツ1枚になっていた子もいました。

 

遊んでいると、「飛ぶコツつかんだわー」といろいろ試していた子どもたちでした。

 

 

久代幼稚園のお友だちが来てくれました! 【出来事】 2019-01-23 11:16 UP!

交代でリトミック、しっかり体が伸びて、バランスがとれているかな? 交代でリトミック、しっかり体が伸びて、バランスがとれているかな?

ハラハラドキドキのじゃんけん列車! ハラハラドキドキのじゃんけん列車!

幼稚園、保育所の子どもが一緒にトランプで遊んでいます。 幼稚園、保育所の子どもが一緒にトランプで遊んでいます。

1月17日(木)ミニくしろっ子でーで久代幼稚園の5歳児が来てくれました。

 

リトミックでしっかりと体を動かしました。

見ている時に、お友だちの動きをしっかりとみているのは、さすが5歳児だと

思いました。

 

じゃんけん列車では、最後は全員でつながりました。

 

お部屋の遊具で遊ぶ時間は少なかったのですが、ままごとやゲームなどを

一緒にしている姿があり、お別れも惜しんでいました。

 

回数を重ねるごとに、名前を覚えている子も増えて、学校に行ってからが

楽しみです。

1月のカレンダー

 
2019年1月
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

皆様へのアンケート

配布物