夏の遊びをいっぱいしました。 【出来事】 2018-08-28 15:28 UP!

シャボン玉…「いっしょにやってみようー」 シャボン玉…「いっしょにやってみようー」

色水あそび…「こっちにもいれて」「いいよ」 色水あそび…「こっちにもいれて」「いいよ」

水鉄砲…「ここまできたらねあたるかな?」 水鉄砲…「ここまできたらねあたるかな?」

暑い夏でしたが、子どもたちはプールあそびをしたり、夏のあそびをたくさんした2歳児です。

色水あそびでは、色の変化に気づいたり、ゼリーや片栗粉の感触あそびでは、手のひらを刺激し

硬さや柔らかさを感じました。

また、水鉄砲ではどれぐらいの位置からだと的に当たるのかを試したり、シャボン玉あそびては

たくさんとばすためにどうしたらいいのかと何回も遊ぶ姿がありました。

夏をこえて、体と心も一回り大きくなった子どもたちとこれからもいろいろな遊びを積み重ねていき

たいです、

 

 

カレーをみんなで作ったよ! 【出来事】 2018-08-10 18:10 UP!

にんじんやじゃがいもを切っている5歳児。 にんじんやじゃがいもを切っている5歳児。

実際に子どもたちの目の前で、作りました。鏡を使うことで、子どもたちにもよく見えました。 実際に子どもたちの目の前で、作りました。鏡を使うことで、子どもたちにもよく見えました。

出来上がったカレーをみて「おいしそう」「いいにおい」と4歳児 出来上がったカレーをみて「おいしそう」「いいにおい」と4歳児

8月10日(金)3、4、5歳児がカレー作りを手伝いました。

3歳児は、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを洗って

4歳児は、にんじんとたまねぎの皮をむいて

5歳児は、にんじんとじゃがいもを包丁で切りました。

道具の使い方も慣れて上手になってきました。

 

そのあとは、カレーを作るところを調理師が実演しました。

ルーもその場で作って、たくさんのバターをいれるのにびっくりしていました。

カレーパウダーをいれるととってもいいにおいが…

 

みんなで手伝ってつくったカレーは格別で、「おかわり」コールがどのクラスからも

たくさんでていました。

食に興味や関心をもち「食べるのが大好きな子ども」たちを目指して、これからも

いろんな取り組みをしていきたいです。

 

 

折り鶴を広島に届けました! 【出来事】 2018-08-10 17:45 UP!

5歳児中心に作った折り鶴ボードと千羽鶴です。 5歳児中心に作った折り鶴ボードと千羽鶴です。

平和記念公園の内の原爆の子の像のところもたくさんの人でした。 平和記念公園の内の原爆の子の像のところもたくさんの人でした。

折り鶴ブースの上の段にあるのが、保育所のボードです。 折り鶴ブースの上の段にあるのが、保育所のボードです。

川西南保育所では、今年も5歳児を中心に絵本やおはなしおばさんの紙芝居などを通して

「平和」や「命」について考えてきました。

そしてその思いを、鶴を折って折り鶴ボードにはりました。

ボードには、鶴のほかに子どもたちの絵や「へいわでありますように」「せんそうをしまんように」とメッセージも

いれました。

 

鶴は、おうちの方にもご協力いただき、たくさん集まりましたので千羽鶴にしました。

 ありがとうございました。

 

8月5,6日に職員が広島に届けました。

今後も大人も子どもも自分の命はもちろんすべての人の命を大切にする世の中になるように

一緒に考える機会をもっていきたいです。

8月のカレンダー

 
2018年8月
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

皆様へのアンケート

配布物