いろんなこまがあってすごい! 【出来事】 2014-12-24 18:53 UP!

いろんなこまにくぎ付け、こまが近くにきて、見入っている子ども。 いろんなこまにくぎ付け、こまが近くにきて、見入っている子ども。

こまで一寸法師と桃太郎が出てくるお話をしてくれました。 こまで一寸法師と桃太郎が出てくるお話をしてくれました。

最後に、いろんなこまをさわらせてもらい大喜びでした。 最後に、いろんなこまをさわらせてもらい大喜びでした。

12月22日(月)いろいろなこまを持っておられ、子どもたちに見せて

 

くれる枇杷ご夫妻がきてくれました。

 

雪の上でまわすこまや大きな大きなこま、米粒ほどの小さなこまなど

 

たくさんのこまに、釘付けの子どもたちでした。

 

5歳児は、サンタさんにもらったこまでこれから、こまを回す練習をするので

 

どのようにしたらいいかも教えていただき、よい刺激になりました。

 

 

今年も日々の保育にたくさんのご協力ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年には、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

めっちゃ いいかおり~! 【出来事】 2014-12-17 16:43 UP!

だしの材料のにぼし、かつお、こんぶです。 だしの材料のにぼし、かつお、こんぶです。

「この鍋にお湯を沸かして…」
と目の前で作ってくれました。 「この鍋にお湯を沸かして…」
と目の前で作ってくれました。

だしをとった後の材料とだしの色をみています。 だしをとった後の材料とだしの色をみています。

12月17日(水)調理師が、5歳児にこんぶ、かつお、にぼし、そして

 

かつおとこんぶの合わせだしを用意し、一つずつ試飲をしました。

 

こんぶだし…「こんぶのにおいがいいなあ!」

 

かつおだし…「うわー いいかおり、いいにおい!」

 

にぼしだし…「きょうれつな にぼしのにおい!」

 

かつおとこんぶのあわせだし…「わりとかつおがつよいなあ!」など感想をいって

 

いました。そして最後には「本当においしかった!」と大満足の子どもたちでした。

あおぐみファッションショー! 【出来事】 2014-12-12 18:20 UP!

名前と何になったのかを一人ずつ言いました! 名前と何になったのかを一人ずつ言いました!

たくさんのお客さんの前でも、しっかり言っていました。 たくさんのお客さんの前でも、しっかり言っていました。

最後は、全員でお客さんにご挨拶!拍手をいっぱいもらいました。 最後は、全員でお客さんにご挨拶!拍手をいっぱいもらいました。

4歳児が、「自分のなりたいものに変身しようー」と作った

 

衣装で、12月12日(金)にファッションショーをしました。

 

お姫さま、海賊、河童、魔女、ヒーローなどに変身した子どもたち。

 

他のクラスの子どもたちが見守るなか、本当のファッションショー

 

みたいに歩いて、ポーズもバッチリ決まっていました。

 

12月のカレンダー

 
2014年12月
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

皆様へのアンケート

配布物