トップへ戻る

カテゴリ

過去のトピックス

携帯サイト

QRコード対応の携帯電話をお持ちの方はこちらをご利用ください。

 

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  小戸保育所って?

こんにちは!小戸保育所です。 【小戸保育所って?】 2011-06-07 17:50 UP!

園舎。
向こう側に五月山が見える。 園舎。
向こう側に五月山が見える。

乳児室と隣接している
「乳児調理室」 乳児室と隣接している
「乳児調理室」

近くにある猪名川の河川敷で、思い切りよーいドン!! 近くにある猪名川の河川敷で、思い切りよーいドン!!

 戸保育所(おおべほいくしょ)保育目標    

●自己肯定感を持った子ども

●自信と意欲を持った子ども

●仲間を大切にする子ども

 

 

 

 

特徴

 

 

●所庭には桜やイチョウの木や花々があり、季節野菜の栽培をしたり、蝶々やセミなど昆虫に触れ合うことができます。周辺には五月山、猪名川の河川敷、田んぼや畑、キセラ公園など、いくつもの散歩コースがあり四季の移り変わりを感じることができます。

また、いくつかの行事には地域の方々を招待したり、周辺施設との交流も行っています。

 

 

 

★0歳児★

 乳児室には乳児専用調理室が配置されており、栄養士や保健師による毎月の巡回指導のもと、成長に合わせた離乳食を作っています。

 また、乳児室は所庭に面していて、陽当たりは良く、乳児専用テラスや沐浴室もあります。

 

★乳児クラス★

 0・1・2歳の乳児クラスでは、子どもの情緒の安定を最優先に考え、人との愛着関係、信頼関係を築いていけるように、育児担当制をとっています。

 決まった大人がいつもそばで見守り、あたたかいまなざしで、応答的にかかわることで、内面の発達を支え、生活習慣も身につけられるように保育をしています。

 

★幼児クラス★

 3・4・5歳児の幼児クラスでは、基本的な生活習慣が身につくことで、社会とのかかわりが広がってきます。一緒に過ごす生活や遊びの中で、一人一人の心の動きを丁寧に受け止め、「やってみたい」「こうしてみたらどうか?」という探求心を支え、子どもたちが試行錯誤を繰り返し楽しみながら、周りの友達と共に育ち合うことを、共感しながら保育をしています。

 

今月のカレンダー

 
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

皆様へのアンケート

配布物