~Let`s さつま汁クッキング!!☆~ 【出来事】 2017-11-22 17:35 UP!

包丁を持つ手にも力が入ります! 包丁を持つ手にも力が入ります!

調子の先生の包丁さばきに、みんなくぎ付けです!! 調子の先生の包丁さばきに、みんなくぎ付けです!!

6月に5歳児しろぐみが植え付けたサツマイモ

梅雨や夏の暑い日を畑で過ごし、11月に入り無事収穫時期を迎えました

 

収穫し、数日間天日干ししたサツマイモを使って、昨日さつま汁を作りました。

 

3歳児きぐみは、こんにゃくをスプーンでちぎり、4歳児あおぐみが、野菜の皮ををピーラーでむきました。

しろぐみは、包丁を使って野菜を切ります。

思っていたより硬いサツマイモにも悪戦苦闘でしたが無事に全部の野菜を切ることが出来ました

 

給食の先生がいりこで出汁をとってくれたお鍋に、具材を入れ待つ事数十分

おいしそうな香りが保育所中を包み込み、さつま汁が完成しました

 

各クラスのお鍋に取り分けてもらい、給食で美味しくいただきました

 

雨の日もからだをうごかしてあそんでいるよ! 【出来事】 2017-11-15 16:42 UP!

まてまて~♪ハイハイ楽しいな♪ まてまて~♪ハイハイ楽しいな♪

トンネルからお顔が見えたよ☆ トンネルからお顔が見えたよ☆

歌にのって、楽しく友だちと順番を交代しています♬ 歌にのって、楽しく友だちと順番を交代しています♬

今日は一日雨でしたね

 

雨の日は室内で過ごす子どもたちですが、時間が長くなってくると

 

身体がソワソワとしてきます

 

身体を動かしたい脳からのサインですね

 

そんな子どものサインを感じると1歳児(ももぐみ)のお部屋でも

 

ミニサーキット・通称『小戸ランド』の設置工事が始まります

 

お部屋の中だけに留まらず、廊下へ延びるこの小戸ランドでは

 

子どもたちが身体を動かすことで満足できたり

 

その中で友だちと顔を見合わせて楽しさを共有することや

 

順番交代も経験してほしいという担任の思いも込めたランドです

 

そんなランドでの子どもたちの楽しい声が水たまりいっぱいの

 

園庭へも響いていましたよ

☆給食試食会がありました☆ 【出来事】 2017-11-09 15:44 UP!

ビビンバですが辛くないですよ☆ ビビンバですが辛くないですよ☆

給食を囲んでワイワイ♪ 給食を囲んでワイワイ♪

10月31日、地域の子育て中の保護者とお子さん向けに給食試食会を実施しました

7組の方々に参加していただきました。

 

今年は、豆腐ビビンバとみそ汁を試食していただき、

出汁の試飲や調理師への質問、レシピの紹介等を通して保育所給食で

大事にしていることを知っていただく機会になりました

みそ汁には園庭で収穫したかぼちゃを使い、食育活動の紹介もさせていただきました。

 

保護者の方からは

「家でも出汁をとってみたい。」

「野菜の大きさの参考になりました。」

「こどもも完食でおいしかった。」

等のご感想をいただきました

 

ご参加いただきありがとうございました

 

今月のカレンダー

 
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

皆様へのアンケート

配布物