お楽しみ会 【出来事】 2011-12-27 11:16 UP!

何も入っていない魔法の箱から・・・。 何も入っていない魔法の箱から・・・。

たくさんのいろとりどりのきれいなお花が出てきました♪ たくさんのいろとりどりのきれいなお花が出てきました♪

ハンカチにモールとなんと缶まで出てきましたよ! ハンカチにモールとなんと缶まで出てきましたよ!

地域のおじいちゃんが、保育所に来てマジックショーをしてくださいました。

 

保育所の子どもたちや地域のお友だちもきて、みんなで楽しみましたよ。

 

様々なマジックをしてくれましたので、一部ご紹介いたします。

 

他にも、色のついてない絵に魔法をかけてみるときれいな色つきに大変身!!

 

みんな大喜びで「アンコール!!」をすると、

 

みんなができるように・・・、と最後に「消えるティッシュ」のマジックを教えていただきました♪

 

突然のお願いにもかかわらず、最後までみんなを楽しませてくれたおじいちゃんでした。

 

 

つくる活動展③ 【出来事】 2011-11-28 09:11 UP!

ももぐみ「どーなつやさん」 ももぐみ「どーなつやさん」

地域の方の作品も飾らせていただきました! 地域の方の作品も飾らせていただきました!

ももぐみ

 

どんぐりころころ

 

クレパスを使ってなぐり描きをして

 

池とどんぐりを貼りました。

 

どーなつやさん

 

紙粘土をこねて、ビーズを飾り、絵の具で色をぬりました。

 

おいしいどーなつが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

地域のおじいちゃん、おばあちゃんにも

 

素敵な作品をつくっていただきました!

つくる活動展② 【出来事】 2011-11-28 09:11 UP!

きぐみ「かばん」 きぐみ「かばん」

りんごぐみ「もみの木」 りんごぐみ「もみの木」

いちごぐみ「クリスマスツリー」 いちごぐみ「クリスマスツリー」

きぐみ

 

ぼくのかお・わたしのかお

 

顔はクレパスを使い、髪の毛は画用紙をはさみで切りました。

 

同じ画用紙を使いましたが、一人ひとり違った個性あふれる楽しい顔になりました。

 

 

かばん

 

牛乳パックで、かばんをつくりました。

 

ハロウィーンをイメージして、おばけやかぼちゃ模様にしました。

 

散歩先で拾ったどんぐりに絵の具で色をつけキャンディーをつくりました。

 

トイレットペーパーの芯で雪だるまもつくりました

 

 

 

あかぐみ

 

はじき絵

 

クレパスで好きに絵を描いて上から絵の具をぬりました。

 

 

 

りんごぐみ

 

もみの木

 

毛糸でもみの木をつくり、お花や秋の木の実をつかい、かざりつけしました。

 

ひとつひとつがあたたかそうでとってもすてきなもみの木ができましたよ。

 

 

いちごぐみ

落ち葉と木の実のリボン

 

友だちと一緒に、散歩で拾った木の実や葉っぱをボンドでリボンに貼りつけました。

12月のカレンダー

 
2011年12月
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

皆様へのアンケート

配布物